COLUMNコラム

【SEO】Googleアルゴリズムとは?第4回

こんにちは。

株式会社ナカハラです。

今回で最終回となる「Googleアルゴリズムアップデート」。

最後にSEOにとって重要な施策も解説しています。

それではよろしくお願いいたします。

コアアップデートとは

コアアルゴリズムアップデートとは、Googleの検索結果を改善するためのアップデートを指します。

Googleは不定期にコアアルゴリズムの見直しを行い、ユーザーにとって使いやすい検索エンジンを目指しています。

コアアルゴリズムとは、Googleの順位決定要因のアルゴリズムの中でも、中核を担うアルゴリズムのことです。

各サイトのページのキーワード順位が乱高下する可能性があるので、コアアルゴリズムアップデートがあった際は、自社のページのキーワードがどのように影響を受けたかを認識することが重要となります。

コアアップデートは事前告知がある

尚、コアアップデートには事前告知があります。

GoogleがTwitter公式アカウントで告知を行い、アップデートを実施するケースがよく見られます。

SEOに重要な施策

ここからはSEOに関しての重要な施策を簡単に紹介していきます。

コンテンツSEO

こちらは検索上位に表示される価値のある、ユーザーの検索ニーズを満たしたコンテンツを作ること。

クロール最適化

SEOの内部対策のひとつで、クローラーが巡回しやすいようにサイト構造や内部リンクを最適化すること。

●インデックス最適化

SEO内部対策の一つで、Googleのランキングエンジンがコンテンツを適切に評価できるように、そのページのHTML構造を最適化すること。

●E-A-T

コンテンツは、検索意図を高める以外にE-A-Tを高めることでよりGoogleから高い評価を受けやすくなります。

E-A-Tは、Expertise(専門性)Authoritativeness(権威性)Trustworthiness(信頼性)の3つの頭文字の略です。

・専門性

Webサイト・ページやコンテンツ、あるいは作成者がトピックに専門的かどうかが評価されます。ただし専門性とは、資格などを問うものではなく、トピックに対して詳しく言及されているかどうかという観点で評価されます。

・権威性

Webサイトやコンテンツの作成者が、トピックにおいて多くの人に認められている存在なのかという点が重視されます。

・信頼性

信頼できるコンテンツであるかどうかです。フェイクニュースなどに代表される信頼できないコンテンツではなく、事実を述べている点が重要になってきます。

ヘルスケアアップデート以降、このE-A-Tが重要な視点となっているとされ、とくにYMYL※領域において必須のポイントになっています。

※YMYL(Your Money or Your Life)

財産・生命(健康や生活)に関するトピックは、ページクオリティが求められる重要なコンテンツ。

信頼性の高いサイトが配信すべきであり、高度な専門性と権威にもとづいてつくられていなければならないと、Googleは明言しています。

まとめ

以上で「Googleアルゴリズムとは?」全4回が終了となります。

ご覧いただきありがとうございました。

株式会社ナカハラではSEOに関するサポートも行なっております。

何かお困りの方はお気軽にお申し付けください。

どうぞよろしくお願いいたします。