COLUMNコラム

Googleビジネスプロフィールの重要性

こんにちは。

株式会社ナカハラです。

本日はGoogleビジネスプロフィールの重要性についてご紹介したいと思います。

少し前まではGoogleマイビジネスという名称でしたが、現在では名称が変更され「Googleビジネスプロフィール」になりました。

Google検索を利用した事がある方ならば一度は目にした事があるのではないでしょうか?

検索ワードに関連するビジネス情報が画面右側(PC)や画面途中(スマホ)に表示されているアレです。

こちらは事業者本人が登録しなくても、Googleが独自に収集した情報や一般の方から投稿された情報を元に自動で作成され、Googleマップなどに反映されます。

もちろん、事業者本人で作成する事も可能です。

自動で作成されたビジネス情報のオーナーになる事で、既に掲載されている情報を正確なものに変更する事が出来ます。

Googleビジネスプロフィールを作成する最大のメリットは、自社のビジネス情報をGoogle上に無料で掲載できる事です。

Google検索、Googleマップの利用率は断トツで1位となっています。

それだけ多くの方に自社のビジネスをアピールできるという事です。

一方で気を付けなくてはいけない点もあります。

それは口コミです。

一般ユーザーからの投稿が可能になっているので、自社のサービスなどの対応に不満を持たれてしまうと
マイナスな口コミを書かれてしまう恐れがあります。

こちらについては嫌がらせなどの場合もありますが、心当たりがある場合は真摯に受け止め改善していきましょう。

また、口コミに対して返信も出来るので、そちらで対応するのも他のユーザーが見た際に良い印象を与えます。

何をするにも検索で情報収集してから行動に移す事が多い時代です。

こういったツールを有効に活用して自社ビジネスの認知、発展に繋げていけたらと思います。

弊社ではGoogleビジネスプロフィールの登録サポートも行なっております。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

どうぞよろしくお願いいたします。