COLUMNコラム

最大450万円の補助金を活用して生産性向上!事例もご紹介!

こんにちは。

株式会社ナカハラです。

IT導入補助金2022の申請受付がスタートしています。

今年度は通常枠に加えてデジタル化基盤導入枠という類型があり、

そちらではECサイト制作などが補助の対象となっております。

弊社では昨年のIT導入補助金でもECサイト制作を手掛けた実績がございます。

IT導入補助金を活用して事業の発展、生産性の向上が出来るようサポートいたします。

ここで昨年度の導入事例を一部ご紹介いたします。

●飲食店のECサイト制作

コロナ禍による来客数の減少によりテイクアウトサービスなどを始めたが、店舗への来客数が減った事で売上は大きく減少。

そこでお店オリジナル商品の開発を行ない、ECサイトで販売することを決意。

IT導入補助金を申請してECサイトを制作、販売開始。

その後はSNSや広告などを利用して販促活動を行ない、現在はECサイト上からの売上+店舗への来客も増加している。

このように既存の事業を発展させて新たな販路を切り開く事も可能です。

業種によってはECサイトで売るものがないという企業もいるかと思いますが、

今までの固定観念は捨てて自社事業の見直しをしてみる事で新たな発見があるかもしれません。

弊社では商品開発やブランディングなどのサポートも行なっておりますので、お気軽にお申し付けください。

どうぞよろしくお願いいたします。