-
027-362-3857受付時間:8:00~17:00(平日)
こんにちは。
株式会社ナカハラです。
今回はWEBサイト運用に欠かせない基礎中の基礎、しかし奥が深い「SEO」について解説いたします。
すでにご存じの方は復習も兼ねて読んでいただけたら幸いです。
「Search Engine Optimization」の頭文字を取った略称で、「検索エンジン最適化」という意味です。
Google、Yahooなどの検索サイトで自社のページを上位表示させる為の施策、対策の事を指します。
・内部施策
→検索エンジンに正しく評価してもらう為にページ内の最適化をします。
・外部施策
→他サイトから被リンクを受けて評価を得る施策です。
検索エンジンの約8割をGoogleが占めている中で、SEO対策とはGoogle対策と言っても過言ではありません。
そこでGoogleが重要視する3つの評価基準(E-A-T)をご紹介いたします。
・Expertise(専門性)
→テーマが統一されており、問題が解決できる、新しい情報を得る、情報が網羅されている高品質なコンテンツであること。
・Authoritativeness(権威性)
→信頼できる第三者から評価されているコンテンツ(被リンク)は、価値の高いコンテンツであること。
・Trustworthiness(信頼性)
→オリジナル性が高く、コピーや模倣されたコンテンツではなく、専門家としての認知や信頼性が得られていること。
検索されたキーワードに対して最適な情報を提供する為に検索順位を決めるルールが「Googleアルゴリズム」です。
日々アップデートされておりGoogleからのアップデート情報は常にチェックしておく必要があります。
ここまで解説させていただいた情報はGoogleで検索すれば山ほど出てきます。
一番重要な事はWEBサイトをどのようにしていきたいのか?であり、目的を明確にして目標を立て、施策を行なっていく事です。
Googleの評価基準に一喜一憂するのではなく、しっかりとしたゴールが設定出来ていれば自ずと結果は付いてきます。
弊社ではWEBサイトに関するお悩み相談や運用サポートも行っております。
気になる方はお気軽にお申し付けください。