-
027-362-3857受付時間:8:00~17:00(平日)
こんにちは。
株式会社ナカハラ ACEWEBです。
今回は各SNSの特徴について解説いたします。
現代では、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、Tiktok、LINEなど様々なサービスがあります。
皆さんが普段から利用しているサービスも恐らくあるでしょう。
では、これらのSNSをビジネスで活用するにはどうしたらよいでしょうか。
まずは各SNSの特徴などを知ることから始めましょう。
日本国内での月間アクティブユーザー数は約6000万人
【主な特徴】
・ユーザーは写真や短い動画を投稿し、フィードで他のユーザーの投稿を閲覧可能。
・ストーリーズ機能では24時間限定の投稿が可能で、リアルタイムなコンテンツを共有できる。
・ハッシュタグや場所タグを活用して、興味や関心に合わせた投稿を見つけやすい。
【運営会社】
メタ・プラットフォームズ(旧Facebook, Inc.)
日本国内での月間アクティブユーザー数は約6700万人
【主な特徴】
・ユーザーは個人プロフィールを作成し、友達や家族とコミュニケーションを取りながら写真や動画を共有できる。
・イベントの作成や参加、グループの作成や参加など、さまざまな形で人々がつながることができる。
・広告主には、ターゲット広告やデータ分析ツールなど、効果的なマーケティング手段が提供されている。
【運営会社】
メタ・プラットフォームズ(旧Facebook, Inc.)
日本国内での月間アクティブユーザー数は約4800万人
【主な特徴】
・ユーザーは140文字以内のテキストメッセージ(ツイート)を投稿し、他のユーザーとリアルタイムに交流できる。
・ハッシュタグやリツイート機能を活用して、特定のトピックや情報を拡散しやすい。
・フォロー機能を通じて、興味や関心に合ったユーザーや情報源をフォローし、カスタマイズされたタイムラインを作成できる。
【運営会社】
ツイッター・インコーポレイテッド
日本国内での月間アクティブユーザー数は約5000万人
【主な特徴】
・短い動画コンテンツ(15秒から1分)を作成・共有し、音楽やエフェクトを加えてクリエイティブに表現できる。
・ユーザーはリップシンクやダンス、コメディなどのジャンルで独自の動画を作成し、タイムラインで他のユーザーと共有できる。
・アルゴリズムによってパーソナライズされた動画フィードが提供され、ユーザーは簡単に興味のあるコンテンツを発見できる。
【運営会社】
バイトダンス
日本国内での月間アクティブユーザー数は約8200万人
【主な特徴】
・ユーザーはテキストメッセージ、スタンプ、写真、動画などを送受信可能。
・ライン絵文字やスタンプショップなどの豊富なコンテンツが利用可能。
・グループチャットやボイス・ビデオ通話、タイムラインなどの機能で、コミュニケーションを多様化させている。
【運営会社】
ライン株式会社
このように各SNSで様々な特徴があるので、施策に合わせてツールを使い分ける必要があります。
次回はそれぞれのSNSに相性の良いサービス、商材をご紹介いたします。