-
027-362-3857受付時間:8:00~17:00(平日)
こんにちは。
株式会社ナカハラ ACEWEBです。
本日はGoogleビジネスプロフィールで口コミを増やす方法についてご紹介いたします。
Googleビジネスプロフィールには、口コミ機能があります。
Googleのアカウントを持っているユーザーが投稿した口コミは、Googleマップ上の店舗情報と共に表示されます。
この口コミを参考にするユーザーが多く存在します。
Googleビジネスプロフィールの情報を充実させて、口コミも集めることで集客が増える可能性が高くなるでしょう。
(1)お客様に依頼する
一番早い方法は来社・来店いただいたお客様へ直接お願いする方法です。
口コミ投稿用のQRコードが掲載されたシートなどを作成しておき、お客様がスムーズに対応できるよう準備をしておくといいでしょう。
(2)店頭POPやチラシを活用する
来社、来店いただいた際にお客様が自主的に投稿したくなるような店頭POPやチラシを作成して設置しておくのも効果的です。
また、キャンペーンなどを開催して、口コミ記載してくれた方へクーポンやクオカードの配布も効果的でしょう。
(3)口コミに返信する
お客様からいただいた口コミには必ず返信するようにしましょう。
良い口コミ、悪い口コミ共に返信が必要です。
真摯な姿勢で返信することで企業、店舗の信頼性に繋がります。
※いたずらや悪質な口コミに対してはGoogel側へ違反広告ができます。
BtoB、BtoCで全く違ったものになりますが、BtoBでは新規の営業先からのアポイントや求職者が増えるなどが考えられます。
BtoCでは、新規のお客様が来店するキッカケになりやすいです。
また、口コミに返信することで返信を受けたユーザーがリピーターになることも考えられます。
Googleビジネスプロフィールは無料で手軽に、多くのユーザーに店舗を知ってもらえるツールです。
口コミを集めることで集客効果も期待できます。
この機会にぜひGoogleビジネスプロフィールの登録を行なってみてください。
株式会社ナカハラ ACEWEBでは、Googleビジネスプロフィールについてのご相談を無料で承っております。
お気軽にお問い合わせください。